2015年2月3日火曜日

新規採用職員研修論文パート②


今日は以前ご紹介した新規採用職員研修優秀論文
1位!Aさんの論文(6000字の一部要約)を
ご紹介したいと思います


「看護師としてがん患者と向き合う姿勢」

B氏は初期のがんであると聞いてがんセンターを
初めて受診したが、その2週間後には
子宮体がんの4期であると告知され、
さらにその2日後には抗がん剤治療と
疼痛コントロール目的で入院された。




私が初めて担当となった日はB氏には
抗がん剤による副作用症状と考えられる
食欲不振と悪心症状、がんの転移による痛みがあり、
鎮痛薬を内服しているという状況であった。

地域連携室の扉に貼られた、節分の切り絵
MSWの自作です



         「感じる」・・・K 「気付く」・・・K                           
今日の担当看護師であると挨拶をするために
病室に伺ったとき、B氏が何か不安そうな表情を
していることに気づいた。

          「考える」・・・K 「行動する」・・・K                          
私はその表情が気になり、B氏と視線を同じ高さにして、
何か気になることや心配な事があれば、私で良ければ
何でも言ってもらって良いことを伝えた。



                                               
すると、B氏は「私、不安なんです。副作用が出たら
どうしようかと思って。隣のベッドの人が、吐き気がするって
言ったら私にも同じ症状が出てくる気がして。私、心配しすぎで
自意識過剰なんです。」と話してくれた。
B氏は私がベッドサイドを去ろうとする時に、
気にかけてくれて本当にありがとうと、両手で手を握ってくれた。



がんセンターでの看護の一場面


                       
たった3日間のB氏との関わりであったが、
B氏は看護師として患者と向きあう大切さや
信頼関係が築かれていく過程、私自身の看護師としての
自覚など様々な事を教えてくれた。


♪♪♪♪

兵庫県立がんセンターが大切にしている4つのK=4K

ここには患者さんに
寄り添う事を
実践できる現場があります


「やっぱりがん看護が好きっ!!」









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。