2015年4月24日金曜日

標語で楽しく!医療安全研修



5日間の新規採用オリエンテーションが終わり、
部署に配属になったがんセンターの新人

4月の毎週金曜日午後は研修があり、
同期の仲間と再会します。

今日はとても大切な医療安全研修でした。

看護師が患者さんに内服薬を与薬
患者さんは手のしびれを訴えています。
「あーあっしんどいな~」「えいっっっっ」
と薬を飲みました。さあどうなるでしょう
K(危険)Y(予知)T(トレーニング)を行いました


先輩看護師が患者役を熱演


どのような事が起こるのか、
どんな事に気をつければいいのか
模造紙に書いて検討中
みんな真剣な表情



グループで話し合った結果を発表


最後に医療事故予防のための標語を作成しましたので、
いくつか紹介します

1.危険予知 私が守る 患者さん

2.環境整備始めました 潜んだリスク見抜きます

3.ちゃんと見て お薬飲む前 飲むとき 飲んだ後

いかがでしたか?

医療事故に新人だから、ベテランだからということは
ありません。基本に返り、確認を怠らないことが
大切だということを学習でき、
部署でも活かせる研修になりました


「がん看護が好きっ」




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。